最近、国内の家電メーカーがシニア層を想定した白物家電を次々に発表、発売している。日経の記事によると「小さく、軽く、ぜいたく」だそうだ。 …
近頃、ありがたいことに多くのお問い合わせ、ご相談をいただき、実際にお手伝いさせていただくことが増えてきた。これまでの実績の中から、どの …
今月発売の宣伝会議発行「月刊販促会議」2014年7月号の特集『シニアの本音をとらえた新手法』のなかで ◆「基本をおさえればもっと商品価 …
最近、会社の最寄り駅にあるドラッグチェーン店の棚に懐かしい資生堂「MG5」が並んでいるのを見つけた。団塊世代の男性で見覚えがない人のほ …
シニアにとって関心も必要もあるが、わかりにくいのは「スマートフォン」だけではない。「お葬式」のこともよくわからないものの一つである。 …
「足元を見る」とは本来、人の弱みに付け込むことをいうが職業によっては「足元=靴」でその人を判断することもあるようだ。ブログを読み歩くと …
シニアをどのように集客するか。それにはいろいろな方法がある。これから紹介するオンワード樫山(以下オンワード)の『23区 HOMME』の …
スマートフォンに代表されるITテクノロジーに限らず、高度な技術の革新が日々の暮らしに応用されている。こうしたハイテク(ハイ・テクノロジ …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(71歳男性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました