これまでもシニアの「学び」好きは指摘されてきた。総務省が行っている調査によると、仕事や学業を除く「学習・自己啓発・訓練」をした人の数が …
「3世代消費」と言う言葉自体は、それほど新しいものではない。2000年にはすでに、孫と同居の60歳以上の世代のイノベーター割合が高いこ …
職場でも家庭でもない、「第3の場所」におけるシニアの「時間消費」の対象としてよく話題に上る場所に、カルチャーセンター・カラオケ・フィッ …
10席のバー。満席なら6人が「シニア」 超高齢化が社会に与えるインパクトが取沙汰されて久しい。実感としては受け取りづらいが、2013年 …
「老老介護」という言葉が人口に膾炙して久しい。そうだろうと肯いながらも、その比率が平成25年現在で69%、10件に7件までもが、介護者 …
東京都消防庁のデータによれば、けがなど、生活上で起こる事故により搬送される人は年々増え、それに伴い、全体に占める高齢者(65歳以上)の …
最近、国内の家電メーカーがシニア層を想定した白物家電を次々に発表、発売している。日経の記事によると「小さく、軽く、ぜいたく」だそうだ。 …
近頃、ありがたいことに多くのお問い合わせ、ご相談をいただき、実際にお手伝いさせていただくことが増えてきた。これまでの実績の中から、どの …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(80歳男性)
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【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました