2020年11月21日
シニアマーケティングに関する基礎的な知識を1本10分のミニセミナーとして公開しました。ちょっとしたスキマ時間に効率よく学べます。さらに、セミナーのスクリプトを読むこともできます。これからシニアマーケティングに取り組まれる方や、最新のシニア事情を学びたい方におすすめのコンテンツです。
今回は多くの企業や公共機関でセミナーの講師として活躍しております
当研究室プロデューサーの中田典男がわかりやすく解説します。
視聴は無料、メルマガ登録も不要になりました。ぜひ、今すぐご覧ください。
Vol.1「シニアの実態と消費意識」
「シニアの金時持ち」は過去の話。今どきシニアの実態をさまざまなデータから解き明かします。その変化とは?さらに消費や消費意識についても最新のデータから見てゆきます。
Vol.2「シニアの4類型」
シニアマーケティングの失敗は「シニアを一括りにすること」が原因。「アクティブ・シニア」に加え、「ディフェンシブ・シニア」「ギャップ・シニア」「ケア・シニア」とう独自の4分類でシニアへの理解が深まります。
Vol.3「シニアの4類型と個人史」
人生100年時代を迎えて、シニアのマーケットは大きく、そして長くなっています。LTVの視点で考えます。シニアのライフイベントの可視化についてもご説明しています。
シニアマーケティング (303) シニア企画 (291) アクティブシニア (55) デジタルシニア (23) ワーキングシニア (19) 定年 (16) 商品企画 (13) 65歳以上 (12) コミュニケーション (12) プレシニア (12) 介護 (12) ボランティア (12) 50代 (11) スマートフォン (10) 人生100年時代 (10) バリアフリー (9) 健康 (9) ケアシニア (8) 団塊の世代 (8) 健康寿命 (8) 製品開発 (8) 地域貢献 (8) 社会貢献 (8) 単身世帯 (8) 次世代シニア (8) 同居 (7) リフォーム (7) 社会参加 (7) ギャップ・シニア (7) ネットショッピング (6) 加齢現象 (6) きこえにくい (6) 交流 (6) 有訴者 (6) ユニバーサルデザイン (6) Hanako世代 (6) 近居 (6) ディフェンシブ・シニア (6) 老老介護 (5) おひとりさま (5) ウォーキング (5) レクリエーション (5) 読みやすさ (5) 文字情報 (5) 買い物難民 (5)