シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

お知らせ

シニアマーケティング早わかりシマ研10分ミニセミナー

 シニアマーケティングに関する基礎的な知識を1本10分のミニセミナーとして公開しました。ちょっとしたスキマ時間に効率よく学べます。さらに、セミナーのスクリプトを読むこともできます。これからシニアマーケティングに取り組まれる方や、最新のシニア事情を学びたい方におすすめのコンテンツです。

 今回は多くの企業や公共機関でセミナーの講師として活躍しております
当研究室プロデューサーの中田典男がわかりやすく解説します。

 視聴は無料、メルマガ登録も不要になりました。ぜひ、今すぐご覧ください。

Vol.1「シニアの実態と消費意識」

 「シニアの金時持ち」は過去の話。今どきシニアの実態をさまざまなデータから解き明かします。その変化とは?さらに消費や消費意識についても最新のデータから見てゆきます。

◆スクリプトを読む

Vol.2「シニアの4類型」

 シニアマーケティングの失敗は「シニアを一括りにすること」が原因。「アクティブ・シニア」に加え、「ディフェンシブ・シニア」「ギャップ・シニア」「ケア・シニア」とう独自の4分類でシニアへの理解が深まります。

◆スクリプトを読む

Vol.3「シニアの4類型と個人史」

 人生100年時代を迎えて、シニアのマーケットは大きく、そして長くなっています。LTVの視点で考えます。シニアのライフイベントの可視化についてもご説明しています。

◆スクリプトを読む