シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

お知らせ

シニアに見える、読める、響く表現とは-具体的な事例を交えたセミナーが好評!

 3月22日に「全国明るい長寿社会づくり推進機構連絡協議会」さま主催の実施事業テーマ別会議で標記のセミナー講師を担当させていただいきました。セミナーではシニア層を意識したコピーライティングやデザイン等、どのようにすればシニアの方々に「見える、読める、響く」情報発信ができるか?を具体的な事例を交えて説明。ZOOMでの開催ではありましたが、全国から参加された方々の関心高さが、画面越しに伝わってきました。

バスツアーチラシを例に問題点と改善策を説明
シニアに響く、キャッチやコピーについても具体的に解説


 また、セミナーの後半では、参加者が事前に応募くださった事例をクリニック。問題点や具体的な改善策をコメントしながらの説明を皆さん興味深く聴講いただいた様子でした。事後のアンケートでも95%以上の受講者から満足、やや満足の評価をいただきました。
●例をあげ、具体的で大変わかりやすかったです。
●専門家には当たり前の知識やテクニックのようですが、納得のポイントをわかりやすく教えていただき、よい気づきになりました。
●クリニックにおいて、具体的に指導していただけたのがよかったです。今後のパンフレットづくりに活かします。
といった意見もいただきました。

 このセミナーは講義が75分、クリニックが30分、休憩をはさんで120分のオリジナルバージョン。セミナーは既成のコースに加え、貴社、貴団体に合わせて内容や時間をカスタマイズすることもできます。

 基本ZOOMでの配信となりますが、ご希望であれば現地でのリアルなセミナーも可能です。まずは、下の「お問い合わせ」バナーのフォームからご相談ください。