2024年12月23日、ホンダと日産は経営統合に向けた基本合意書を締結したと発表した。背景の一つには、既に共同研究として発表されてい …
高齢市場において多くの財・サービスは、加齢に伴い発生するニーズに対して、その都度提案している。高齢者の変化がベースとなるので、「その …
2024年10月4日、東京商工リサーチの発表によると今年度上半期(4~9月)の「人手不足」関連(求人難、人件費高騰、従業員退職など) …
令和6年版「高齢社会白書」が8月2日に発行されました。この白書には、高齢化社会の実像を浮き彫りにする、数多くのデータが取り上げられて …
「終活」の一環として、高齢期にどこにどう住むかは大きな課題のひとつ。 中には、自分が入る老人ホームを元気な時に決めておきたい」という …
原田曜平 著 日経BP社刊 1800円+税 単行本302ページ 帯の裏には「団塊の世代がもたらす2025年問題はシニアマーケの“好機 …
「終活」をテーマにした講演や書籍、「終活」に絡めたサービスが多々提案されています。しかし自分ごととして考えると、範囲が広すぎて何から …
「よりよく歳をとる」ことは、多くの人の願い。一方で、「歳をとる」こと自体は、どちらかというと嫌がる人が多いのではないだろうか。もちろ …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(68歳男性)
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