生活時間の配分や余暇時間における主な活動の状況など,社会生活の実態を明らかにするための基礎資料として欠かせない、5年に一度の「社会生活 …
「シニアに向けて10の切り口の「ケア・シニア編」のホワイトペーパーです。 これからシニアマーケティングを考えてみよう、という方のヒント …
シニアに向けての製品やサービスを考えるヒントに 「シニアに売れる商品を考えてほしい」「シニアに喜ばれるサービスは何か」そんな課題を与え …
(上から続く) 働くことは、ポートフォリオを構成する要素の一つに過ぎないのだろうか? 図4.は、「経済的な必要性」と「労働」の関係を見 …
加齢によって生じる身体と脳の課題は、疲労が心身に引き起こす悪影響と同じであることが、医学研究者の間で注目されている。 高齢者が抱える3 …
2017年9月11日に開催された「人生100年時代構想会議」で驚く数字が紹介された。「2007年に日本で生まれた子どもの107歳まで生 …
(上から続く) 就業状況と同じく、3つのパターン(全数・夫婦のみ・ひとり暮し)で、ほとんど差異がないのが、外出の頻度(図4.)。 いず …
全国全世帯のうち、高齢者のいる世帯は約47%。うち、過半数の58%が「夫婦のみ+ひとり暮し世帯」で占められている。(2015年の数字。 …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(62歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました