2021年7月20日
2020年10月から12月にかけて、当シニアマーケティング研究室では、ワーキングシニアの就労実態と就労意識についての定量及び定性調査を実施しました。その中で多くの興味深い結果が得られました。暦年齢を基準とした、現役vs老後・余生という概念は、意識の上では最早過去のものになりつつあり、定年も形として残るが「働ける間は働くが当たり前」というリタイアレス時代が来ているということが、今回の調査から明らかになりました。
本稿は調査結果から、シニアを市場とされている企業さま、これからシニア市場に向けて、事業を展開しようとている企業さまに、ぜひ知っていただきたいポイントを、10項目に厳選してそれぞれ考察を加えたものになっています。
貴社の新規事業開発、マーケティングの一助となれば幸いです。
株式会社日本SPセンター シニアマーケティング研究室 中田典男
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