シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

white paper【23】シニアを市場とする企業が知っておきたい「ワーキングシニア10のキーワード」

 2020年10月から12月にかけて、当シニアマーケティング研究室では、ワーキングシニアの就労実態と就労意識についての定量及び定性調査を実施しました。その中で多くの興味深い結果が得られました。暦年齢を基準とした、現役vs老後・余生という概念は、意識の上では最早過去のものになりつつあり、定年も形として残るが「働ける間は働くが当たり前」というリタイアレス時代が来ているということが、今回の調査から明らかになりました。

 本稿は調査結果から、シニアを市場とされている企業さま、これからシニア市場に向けて、事業を展開しようとている企業さまに、ぜひ知っていただきたいポイントを、10項目に厳選してそれぞれ考察を加えたものになっています。

 貴社の新規事業開発、マーケティングの一助となれば幸いです。

株式会社日本SPセンター シニアマーケティング研究室 中田典男

ダウンロード用パスワードをお持ちの方

初めてご利用の方

人気の記事

    • whitepaper【27】シニア市場の細分化及びニーズ発見のための戦略的フレームワーク 【改定第3版】

    • Whitepaper【06】シニア市場の細分化及びニーズ発見のための戦略的フレームワーク【改定第2版】

    • ディフェンシブ・シニアとは?White paper【09】シニアに向けて10の切り口(ディフェンシブ・シニア編)を公開

    • whitepaper【47】シニア市場の細分化及びニーズ発見のためのフレームワーク 改定第4版

    • ギャップ・シニアとは?White paper【10】シニアに向けて10の切り口(ギャップ・シニア編)を公開