シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

whitepaper【50】プレシニアの高齢期に対する意識と行動(ソナエマーケティングの素地 プレシニアとシニアの現状と振り返り、未来に関する調査)

 当室は2023年10月、45歳以上59歳以下のプレシニア男女に、シニア期に関する意識と行動について調査しました。加えて70歳以上79歳以下のシニア男女に現状と振り返り、未来をどう捉えているか調査を行いました。
 ますます高齢化する未来に向けて、私たちはどうソナエ、どう変化し、生きていけばよいのでしょうか。
 これから高齢期を迎えるプレシニア層の考えと行動、および現在高齢期にあるシニア層の考えと行動について。合計50の設問による調査結果をまとめました。

株式会社日本SPセンター シニアマーケティング研究室 石山温子

ダウンロード用パスワードをお持ちの方

初めてご利用の方