シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

whitepaper【48】シニア対象調査結果に基づいた、読みやすさの要素研究 総合版

 当研究室では、2023年1月、シニア世代男女327名を対象に読みやすさに関する調査を実施しました。
 複数のグラフィック要素の中で、特徴的で学ぶべき結果が現れたのが、下記の10の要素でした。

 1.文字の大きさ
 2.文字の背景色の濃度
 3.行間
 4.1センテンスの文字数
 5.漢字混じり率
 6.段落の分け方
 7.見出しの書体
 8.版面率
 9.コントラスト比
 10.1行の文字数

 この10の項目についての考察を1冊にまとめたのが、本稿です。すでに各要素ごとに分冊として刊行して参りましたが、一冊にまとまったものを!というご要望にお答えし、総合版としてあらたに編集したものです。ご活用いただければ幸甚です。

株式会社日本SPセンター シニアマーケティング研究室 中田典男

ダウンロード用パスワードをお持ちの方

初めてご利用の方

人気の記事

    • whitepaper【27】シニア市場の細分化及びニーズ発見のための戦略的フレームワーク 【改定第3版】

    • Whitepaper【06】シニア市場の細分化及びニーズ発見のための戦略的フレームワーク【改定第2版】

    • ディフェンシブ・シニアとは?White paper【09】シニアに向けて10の切り口(ディフェンシブ・シニア編)を公開

    • ギャップ・シニアとは?White paper【10】シニアに向けて10の切り口(ギャップ・シニア編)を公開

    • whitepaper【25】シニアに伝える、シニアにわかるための作文技術10のポイント