(中から続く) 可処分時間とゼロ・サムの関係にある選択的支出の最たるものは、何といっても行っても旅行だろう。そして旅行こそ数少ない(と …
(上から続く) ここからは、選択的支出と言えるサービスへの消費を見てゆこう。 図4.は自動車整備に対する支出額。全年齢層を通じて、勤労 …
「就労」がいかに消費の活性化につながるか……。当サイト内でも、これまでいくつかのアーティクルの中で言及してきた。では、同じ世帯主が高齢 …
(中から続く) では、日常生活インフラの不在は、居住地域における不便とどう関わってくるのだろうか? 図9.は居住地域での不便を感じるか …
(上から続く) 前回のアーティクルのおさらいから始めてみよう。 大都市、賃貸、75歳以上の女性という3つの括り以外は、「買い物に行くと …
シニアの日常の買物行動の実態はどうなっているのか? 2017年3月に発表された「高齢者の経済・生活環境に関する調査」(内閣府)では6 …
11月9日、広島市で行われた独立行政法人 国民生活センター「平成29年度専門講座・地域コース」(地方公共団体と共催)で「高齢者関連の消 …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(78歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました