当研究室ではシニアを一括りにしないで、分けて考えることを提唱している。それは、今、現在のシニア市場をどう捉えるか、という手がかりだ。 …
令和元年7月2日に公表された「平成30年度国民生活基礎調査」からシニアに関する調査結果を見てみよう。「国民生活基礎調査」とは保健、医 …
ここ数年、多くのマーケッターが取り組んできているコンテンツマーケティング。そのメリットは2点。1点目は「生活者の購買態度変容に即応し …
前回、高齢市場をひとまとめにできない理由の一つに、齢を経るごとに個人差が拡大するという研究結果を紹介した。日本SPセンターシニアマー …
4月23日、当研究室主催で「「SEINOR MAKETINNG DAY」を渋谷「クォーツギャリー」で開催。満席の参加をいただき、第一 …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(78歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました