シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

white paper【17】2020年 シニアマーケティング検定(シニアの課題編)

 「2020年 シニアマーケティング検定」はシニアマーケットを理解するための知識を問うものです。今回は「シニアの課題編」。
シニアは身体的、社会的にさまざまな課題を抱えています。そうした課題がシニアのニーズにつながっています。

 そのためにシニアの課題を知り、理解し、実感することがシニアマーケティングには欠かせません。問題を解くことで自らの知識を確認でき、これからシニアマーケティングに取り組もうとする方にはシニアの課題を理解できるように作成されています。

 問題は合計25問、それぞれ問題と回答がセットになっています。まず、答えを解答用紙に記入いただき、その後解答と解説をお読みください。問題は全て4者択一です。正解以外の選択肢にもそれぞれ意味がありますので、解説を読めば、さらに理解を深めることができます。

 評価めやすは
正答率 80%(20問正解) 立派!
    60%(15問正解) 合格です

 上記はあくまで目安。「これなら大丈夫」「もうちょっと勉強が必要かな」…は各自でご判断ください。これからシニアマーケティングに携わる方は基礎知識習得のため、シニアマーケティングを手掛けておられる方は、さらに理解を深めていただくためにチャレンジしてください。

 以下からダウンロードしてご活用ください。
(無料、要メールアドレス登録)

ダウンロード用パスワードをお持ちの方

初めてご利用の方