(承前) 競技場とスタジアムではどうだろうか?(図4.) この対決では、50歳代以下と60歳代以上の年齢層で、大きな違いが見受けられた …
シニアマーケティングにおいて「明確な顧客像」の一類型とも言えるペルソナを作り上げることが重要です。 このホワイトペーパーでは「ペルソナ …
文化庁が毎年テーマを変えて実施している「国語に関する世論調査」。年齢層ごとの言語に関する意識や行動を知るうえで興味深いデータを提供して …
(承前) 前回のコラムで見てきた高齢者の損傷を引き起こす原因は何だろうか? 図6.は家庭内事故のきっかけを、今まで同様、65歳未満と高 …
高齢者の事故の過半数は、住宅等居住施設で発生し、中でも居室・寝室での発生率が圧倒的に高い。そして高齢者の方が重篤な結果を招きやすいこと …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(78歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました