前年同月と様相を大きく異にしたのが、被服及び履物の費目である。(図5.) 驚くべきことに、各年齢階級とも概ね50%内外にまで、支出額を …
6月5日、2020年4月度単月の家計調査(総務省統計局)の結果が公表された。東京・大阪をはじめとする先行9都道府県で、緊急事態宣言が発 …
年齢や性別以外に、同居・近居意向に差がつくファクターはあるのだろうか? 都市規模の違いで見たのが、下記の図5.だ。 都市規模の大小で比 …
「家を継ぐ」という発想がずいぶん希薄になった現在、「子世帯との同居」は、想定内の選択肢ではなくなってきた。1989年(平成元年)時点で …
シニアマーケティング検定(基礎編)に続く25問シニアが抱える問題や悩みの理解はシニアマーケティングの大切なポイントどれだけ理解できてい …
「2020年 シニアマーケティング検定」はシニアマーケットを理解するための知識を問うものです。今回は「シニアの課題編」。シニアは身体 …
最後に、シニアの運動のスタイルを見ることにしよう。調査では実施形態という硬い言葉を使っているが、誰と一緒に運動・スポーツを楽しんでい …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(78歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました