コロナの影響で大きなダメージを受けたといわれるのが衣料。オンライン消費への打撃も同様だったのか。紳士用衣料から見てゆこう。(図7.) …
飲料と同じく、食料品消費支出の一角を占める「出前」はどうだろう? (余談だが官公庁資料では「テイクアウト」という和製英語を使わずに、日 …
家計消費状況調査では、購入頻度が少ない高額商品・サービスの消費やICT関連消費の実態を毎月調査している。近々には、2020年5月分の単 …
先の二つの稿では、費目を切り口に、各年齢階級間の比較の「見える化」を試みてきた。本稿では、切り口を変え、50歳代・60歳代・70歳以上 …
新型コロナ感染症の世界的流行は、人々の暮らしに大きな影響をおよぼした。非常事態宣言はいったん解除されたが、流行が完全に収まったわけで …
前年同月と様相を大きく異にしたのが、被服及び履物の費目である。(図5.) 驚くべきことに、各年齢階級とも概ね50%内外にまで、支出額を …
6月5日、2020年4月度単月の家計調査(総務省統計局)の結果が公表された。東京・大阪をはじめとする先行9都道府県で、緊急事態宣言が発 …
年齢や性別以外に、同居・近居意向に差がつくファクターはあるのだろうか? 都市規模の違いで見たのが、下記の図5.だ。 都市規模の大小で比 …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(62歳男性)
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