シニアマーケティングに関する基礎的な知識を1本10分のミニセミナーとして公開しました。ちょっとしたスキマ時間に効率よく学べます。さら …
シマ研NEWS 2020/11/21 シニアマーケティングに関する基礎的な知識を1本10分のミニセミナーとして公開しました。ちょっと …
-11月18日~20日の3日間にわたるオンライン開催- 参加費無料!※イベントへの事前参加登録が必要。開催日以後は視聴有料 ◆イベント …
-11月18日~20日の3日間にわたるオンライン開催- 「基礎から学ぶシニアマーケティング講座(1)~(4)」と題した4セッション。 …
本稿では引き続き、年齢階級別に消費態度を見てゆくが、より具体的な、消費意識と買い物行動に焦点を当てる。図6.は、「多少高くても品質の高 …
令和元年(2019年)の消費者意識基本調査から、年齢階級間での比較の中で、シニア層特有の消費意識や態度を本稿では明らかにしてゆきたいと …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(78歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました