株式会社日本SPセンター(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:渡邉一男)シニアマーケティング研究室(以下、シニアマーケティング研究室 …
「高齢者は、キャッシュレスが苦手」という固定観念は、今もって根強いが、果たしてそうなのだろうか? 本稿では、家計消費状況調査から、最新 …
本稿の後半では、完全失業率の時系列変化を見ることで、シニア層の労働の需給関係を見てゆく。就業率と完全失業率はトレード・オフの関係にある …
高年齢雇用安定法が改訂されて、すでに7年以上を経過した。その中で、シニアの就業率は、どのような変遷を辿ってきたのか? 本稿では、201 …
令和2年度の「厚生労働白書」は全部で500ページ近い内容がある。今回はその中から「平成の30年間と、2040年にかけての社会の変容」 …
令和2年度の「厚生労働白書」は全部で500ページ近い内容がある。今回はその中から「平成の30年間と、2040年にかけての社会の変容」 …
シニアマーケティングに関する基礎的な知識を1本10分のミニセミナーとして公開しました。ちょっとしたスキマ時間に効率よく学べます。さら …
シマ研NEWS 2020/11/21 シニアマーケティングに関する基礎的な知識を1本10分のミニセミナーとして公開しました。ちょっと …
-11月18日~20日の3日間にわたるオンライン開催- 参加費無料!※イベントへの事前参加登録が必要。開催日以後は視聴有料 ◆イベント …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(62歳男性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました