新型コロナワクチン接種が順調に進んでいる。接種対象になっている医療関係者は2月17日から始まり、現在1回目が509万6352人、2回 …
コロナ禍をはさんだ1年間の環境変化を個別項目で2回にわたってみてきたが、もちろん特段変わらないと感じている人も多い。コロナ禍にあって …
図4.は1年間に「テレワークを実施しているまたは実施していた期間がある」かどうかを尋ねたもの。大方の想定内だとは思うが、女性より男性 …
スポーツ庁が毎年実施している「スポーツの実施状況に関する世論調査」では、スポーツ実施状況の前年比較を行っているが、その基礎設問として …
改訂第2版発行にあたって 2016年の本稿初版の刊行から5年が経過しました。これまでこのホワイトペーパーは多くの方々にダウンロードい …
はじめに 我々は広大なシニア市場の今、どこに居るのか? 大切なのは「シニアの定義」ではなく、「変化」に伴うニーズ 「何歳からシニアか …
2020年10月から12月にかけて、当シニアマーケティング研究室では、ワーキングシニアの就労実態と就労意識についての定量及び定性調査 …
2020年10月から12月にかけて、当シニアマーケティング研究室では、ワーキングシニアの就労実態と就労意識についての定量及び定性調査 …
国民医療費の概況(厚生労働省)では、年齢階級や性別、医療費目ごとの構成比や実数を公表している。本稿では、2020年11月に公表された …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(62歳男性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました