健康に対する意識は年齢を問わず高いが、高齢者は特に健康への希求度が高い。(参考:高まる健康情報ニーズ。行きつく先は?) シニアの健康 …
毎年6月に内閣府が発行する「高齢社会白書」。文字通り高齢化社会の様々なデータに基づいて将来を展望やし、有用な提言与えてくれる。シニア …
「2021年 シニアマーケティング検定」はシニアマーケットを理解するための知識を問うものです。まずは「基礎編」から。 問題は合計25問 …
新型コロナワクチン接種が順調に進んでいる。接種対象になっている医療関係者は2月17日から始まり、現在1回目が509万6352人、2回 …
コロナ禍をはさんだ1年間の環境変化を個別項目で2回にわたってみてきたが、もちろん特段変わらないと感じている人も多い。コロナ禍にあって …
図4.は1年間に「テレワークを実施しているまたは実施していた期間がある」かどうかを尋ねたもの。大方の想定内だとは思うが、女性より男性 …
スポーツ庁が毎年実施している「スポーツの実施状況に関する世論調査」では、スポーツ実施状況の前年比較を行っているが、その基礎設問として …
改訂第2版発行にあたって 2016年の本稿初版の刊行から5年が経過しました。これまでこのホワイトペーパーは多くの方々にダウンロードい …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(78歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました