2020年と2019年を比較して、買物の利用頻度はどう変わったのか? 消費者庁による興味深いデータがある。1年前との比較とは言え、新 …
当室も参画するContent Marketing Academy (株式会社 日本SPセンター)が主催する、業界最大規模のコンテンツマ …
「ほかの人の表情や反応に気を付けている」という傾向は、年齢階級の下の方と上の方で強く、中年層では弱いというM字カーブとなった(図9. …
シニアマーケティングの基礎となる25問どれだけ正解できるかチャレンジしてみよう! 自己採点用解答と解説つき ※このページでご紹介してお …
「2021年 シニアマーケティング検定」はシニアマーケットを理解するための知識を問うものです。今回は「シニアの課題編」。シニアが抱え …
ZOOMを始めとするWeb会議ツールが、市民権を得つつある。在宅勤務には必須。それだけではなく、「集まらなくてもつながることができる …
世界の中で、日本のデジタル化の遅れはよく指摘されるところだが、実際はどうなのか? 社会参加という観点から国際比較結果を紹介した前稿に …
昨年度、当社コンテンツ アカデミー(略称CMA)の主催で開催させていただきましたオンラインイベント「コンテンツ マーケティング デイ」 …
日本SPセンターが運営する「コンテンツマーケティングアカデミー」はこれまで、ペルソナ作成および、見込み客が購買にいたるまでのカスタマ …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(78歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました