「2021年 シニアマーケティング検定」はシニアマーケットを理解するための知識を問うものです。今回は「シニアの課題編」。シニアが抱え …
ZOOMを始めとするWeb会議ツールが、市民権を得つつある。在宅勤務には必須。それだけではなく、「集まらなくてもつながることができる …
世界の中で、日本のデジタル化の遅れはよく指摘されるところだが、実際はどうなのか? 社会参加という観点から国際比較結果を紹介した前稿に …
昨年度、当社コンテンツ アカデミー(略称CMA)の主催で開催させていただきましたオンラインイベント「コンテンツ マーケティング デイ」 …
日本SPセンターが運営する「コンテンツマーケティングアカデミー」はこれまで、ペルソナ作成および、見込み客が購買にいたるまでのカスタマ …
今年の6月18日に総務省が令和2年8月末の世帯及び企業における情報通信サービスの利用状況等について調査した「通信利用動向調査」の結果 …
本稿を発行するにあたって 2020年10月から12月にかけて、当シニアマーケティング研究室では、ワーキングシニアの就労実態と就労意識 …
シニアマーケティング研究室では、シニアビジネスを考える方々のヒントになるウェビナーを配信しております。youtube配信で、視聴は無 …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(62歳男性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました