シニアマーケティング研究室ではシニアビジネスを考える方々のヒントに、ウェビナーを配信しております。youtube配信で、視聴は無料。 …
令和3年も押し詰まった12月20日に開かれた厚生労働省が主催する「第16回健康日本21(第二次)推進専門委員会」において令和元年度に …
当室メンバーが執筆しました、「販促コピーとデザイン『売れる公式50』」(翔泳社刊)が期間限定でアマゾンのkindle Unlimit …
当室も参加している「CMA(Content Marketing Academy)」からデジタルマガジンが発刊されました。今回が創刊と …
「上」に引き続いて、品目ごとの買物頻度の変化の様相を見てゆくことにする。 図7.図8・は、書籍の買物頻度を、店頭とネットでそれぞ …
2020年と2019年を比較して、買物の利用頻度はどう変わったのか? 消費者庁による興味深いデータがある。1年前との比較とは言え、新 …
当室も参画するContent Marketing Academy (株式会社 日本SPセンター)が主催する、業界最大規模のコンテンツマ …
「ほかの人の表情や反応に気を付けている」という傾向は、年齢階級の下の方と上の方で強く、中年層では弱いというM字カーブとなった(図9. …
シニアマーケティングの基礎となる25問どれだけ正解できるかチャレンジしてみよう! 自己採点用解答と解説つき受験無料 「2021年 シ …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(62歳男性)
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【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました