2022年度版 シニアマーケティング検定(基礎編)に続く25問シニアが抱える問題や悩みの理解はシニアマーケティングの大切なポイントどれ …
次のシニア市場を支える、プレシニア世代(50歳代)。団塊Juniorに続く、ビッグ市場へのアプローチに有効なのは、デジタルか、それとも …
令和四年版「高齢社会白書」が6月14日に公表されました。この白書には、高齢化社会の実像を浮き彫りにする、数多くのデータが取り上げられ …
「2022年 シニアマーケティング検定」はシニアマーケットを理解するための知識を問うものです。今回は「シニアの課題編」。シニアが抱え …
プレシニアとSNSの親和性を探った3回シリーズの最後になる本稿では、FacebookとYouTubeなど動画投稿サイトの使用目的につ …
前稿では、SNSの使用状況について概観してきたが、本稿では、次稿の2回にわたって、主要SNSの使用目的について見てゆくことにする。S …
今年の5月27日に総務省が令和3年8月末の世帯及び企業における情報通信サービスの利用状況等について調査した「通信利用動向調査」の結果 …
先般、ある業界誌から「シニアの自己解決」について取材をいただいた。今後、シニアにかかわる業界では「DX=デジタルトランスフォーメーシ …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(78歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました