プレシニアとSNSの親和性を探った3回シリーズの最後になる本稿では、FacebookとYouTubeなど動画投稿サイトの使用目的につ …
前稿では、SNSの使用状況について概観してきたが、本稿では、次稿の2回にわたって、主要SNSの使用目的について見てゆくことにする。S …
今年の5月27日に総務省が令和3年8月末の世帯及び企業における情報通信サービスの利用状況等について調査した「通信利用動向調査」の結果 …
先般、ある業界誌から「シニアの自己解決」について取材をいただいた。今後、シニアにかかわる業界では「DX=デジタルトランスフォーメーシ …
プレシニアとメルマガ、第3回目は「どんなコンテンツを読むか?」に焦点を当て、効くコンテンツのジャンルや種類を明らかにしてゆきたい。こ …
人は歳をとると、心身にさまざま障害が出てくる。老眼、耳が遠くなる…いわゆる加齢現象である。シニアへのコミュニケーションを考えるとき、 …
このような方におすすめします。▶最後の人口ボリュウム市場にアプローチしたいがどうすればよいか困っている方▶ …
はじめに 我々は広大なシニア市場の今、どこに居るのか? 大切なのは「シニアの定義」ではなく、「変化」に伴うニーズ 「何歳からシニアか …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(62歳男性)
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【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました