シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

whitepaper【36】シニアの「読みやすさ」に関する調査報告書(ダイジェスト版)

 当研究室では、2023年1月にシニア世代の男女327名を対象に、紙媒体を用いての読みやすさに関する調査を実施しました。対象としたグラフィック要素は以下の通りです。

 ・文字の大きさ
 ・1行の文字数
 ・書体
 ・行間
 ・字間
 ・段落の分け方
 ・漢字混じり率
 ・文字の背景の色の濃度
 ・白ヌキ文字の背景の色の濃度
 ・横書きか縦書きか
 ・版面率
 ・1センテンスの文字数
 ・見出しの書体
 ・コントラスト比

 
 また、同時にスマートフォンにおける、読み書きの実態やお困りごとについて合わせてお伺いしました。本稿は、両者の詳細な報告書です。読める、伝わるメッセージの作成に、少しでもお役に立つことができれば幸甚です。(本稿は、全体概要のみ記述したダイジェスト版です。年齢階級、男女別を加味したクロス集計は総合報告書をご照覧ください。)

◆総合報告書のダウンロードはこちら(パスワードが必要です。初めての方は以下の「初めてご利用の方」からご登録ください)

シニアマーケティング研究室 中田典男

ダウンロード用パスワードをお持ちの方

初めてご利用の方