シニア市場が世の中に注目され、喧伝されるようになってから、四半世紀以上が経過しています。それ以前にも、市場の一つとして確実に存在して …
エイジングマーケティングとは、誰もがよりよく歳をとることができるいくつでも、いくつになっても、自分らしく生活できる社会をつくるマーケテ …
楽しく学び、つながる「学園祭」”いつもとちょっと違う雰囲気で、初めての出会いを見つけよう。コンテンツ、マーケティング、テク …
シニアマーケティング研究室では、これまでの知見からシニアを知る「基本セミナー」と3本の「専門セミナー」を準備しております。 ますます大 …
シニアの趣味・娯楽には、少数ではあるが、年齢階級の影響が少ないものや、年齢階級が上がるほど、行動者数も多くなるものもある(パターンC …
①では、75歳を境に行動者数が急減するパターンの趣味・娯楽を見てきたが、75歳以上で減りはするものの、漸減の範囲に留まってるものもあ …
シニアの趣味・娯楽と聞いて、思い浮かぶものは何だろう? カラオケ?、庭いじり?、囲碁・将棋? その人口を提示してくれるのが、総務省の …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(62歳男性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました