本稿を発行するにあたって 2020年10月から12月にかけて、当シニアマーケティング研究室では、ワーキングシニアの就労実態と就労意識に …
シニアマーケティングの基礎となる25問どれだけ正解できるかチャレンジしてみよう! 自己採点用解答と解説つき受験無料 「2021年 シ …
2020年10月から12月にかけて、当シニアマーケティング研究室では、ワーキングシニアの就労実態と就労意識についての定量及び定性調査 …
はじめに 令和三年版「高齢社会白書」が6月に発表されました。この白書には、高齢化社会の実像を浮き彫りにする、数多くのデータが取り上 …
2020年10月から12月にかけて、当シニアマーケティング研究室では、ワーキングシニアの就労実態と就労意識についての定量及び定性調査 …
健康に対する意識は年齢を問わず高いが、高齢者は特に健康への希求度が高い。(参考:高まる健康情報ニーズ。行きつく先は?) シニアの健康 …
毎年6月に内閣府が発行する「高齢社会白書」。文字通り高齢化社会の様々なデータに基づいて将来を展望やし、有用な提言与えてくれる。シニア …
「2021年 シニアマーケティング検定」はシニアマーケットを理解するための知識を問うものです。まずは「基礎編」から。 問題は合計25問 …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(62歳男性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました