当研究室では、2023年1月にシニア世代の男女327名を対象に、紙媒体を用いての読みやすさに関する調査を実施しました。対象としたグラ …
3月22日に「全国明るい長寿社会づくり推進機構連絡協議会」さま主催の実施事業テーマ別会議で標記のセミナー講師を担当させていただいきま …
シニアが読みやすいと支持したのは文字は12pt以上、UDフォントを使い、行間とコントラストをしっかりとった、横書きのもの-シニアの見や …
後期高齢者数(75歳以上)が前期高齢者数(65~74歳)を上回ったのが、2020年。我が国の高齢化はさらに進み、2023年、80代・ …
顧客の体験全体の価値を高めていくべきという「Customer Experience(顧客体験)」と、優れたコンテンツによる特別な体験 …
昨年度の総務省「通信利用動向調査」で60歳代のインターネット利用率が8割以上、70歳代でもほぼ6割に達した。また、60歳以上のすべて …
坂本貴志 著 講談社現代新書 株式会社講談社刊 920円+税 幅広の帯には「8万部突破!」の文字に「生活費は30万円弱」「年収は30 …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(62歳男性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました