当室は発足当時より、マーケティングの力で「長生きをリスクにしない」提案を目ざしてきた。現在はその先をめざし、「よりよく歳をとる。長生 …
身体機能が低下した場合の住宅、それは、住みやすいのか? また、自宅に留まるのか、あるいは引っ越すのか? このような意識を国際比較と5 …
先日、7月26日に総務省が住民基本台帳をもとに令和5年1月1日現在の日本人の人口を発表した。それによると、国内に住む日本人の人口は1 …
厚生労働省の発表によると新型コロナウィルスの流行に伴い、「日本人の平均寿命が10年ぶりに前年を下回った」という。 新型コロナウィルス …
今年度も当室の兄弟Lab、Content Marketing Academy主催「CONTENT MARKETING DAY 」の「 …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(88歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました