定年退職をした男性5人を含む30代から80代の理事が、店舗のメンテナンス、物品管理、ホームページ、広報等の役割を分担、運営する、日替 …
数年続いたコロナ禍もあり、デジタルの活用ぶりは大きく変化しました。 社会は少子高齢化が一層進み、戦争や相次ぐ自然災害で世界は大きく変 …
当室は2023年10月、45歳以上59歳以下のプレシニア男女に、シニア期に関する意識と行動について調査しました。加えて70歳以上79 …
コロナによる行動制限が解除されて、旅行や帰省を始めとした余暇活動が活発になっている。本稿では、新型コロナ5類移行後の2023年7~9 …
ここ数年、高齢者への提案にデジタルを活用できるか、という問い合わせが続いている。 販促活動におけるデジタル媒体の活用、さらに立ち返っ …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(78歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました