エイジングマーケティングとは、
誰もがよりよく歳をとることができる
いくつでも、いくつになっても、自分らしく生活できる
社会をつくるマーケティング活動です。
※エイジングマーケティングとは、誰もがよりよく歳をとることができる。いくつでも、いくつになっても、自分らしく生活できる社会をつくるマーケティング活動です。
多くの国で少子高齢化が進み、高齢社会がもたらす課題にどう向き合うか検討されています。日本はそのトップランナーといわれて久しいですが、取り組みはまだ道半ばと言ってもよいでしょう。
日本の高齢者人口が最大となるのは2042年※。増加の一途にある高齢者、減少する一方の支える世代という状況において、必要な視点は何でしょう。
※平成29年版高齢社会白書https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2017/html/zenbun/s1_1_1.html 他
大幅な人口減、そして2007年に日本で生まれた子供の半数が107歳まで生きる※ といわれている今、大切なことは「いかによりよく歳をとるか」。そして「いくつになっても自分らしく生活できる」社会を実現することです。
このことをシニアマーケティング研究室では、「エイジングマーケティング」と名付けています。
※アメリカのカリフォルニア大学とドイツのマックス・プランク研究所が調査した結果
エイジングマーケティングにおいて、大きくは4つのテーマが考えられます。これら4つのテーマが、貴社の新規事業や新商材への入り口となれば幸いです。
株式会社日本SPセンター シニアマーケティング研究室 石山温子