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whitepaper【33】私家版 ここ27年間のシニアマーケティング小史

 シニア市場が世の中に注目され、喧伝されるようになってから、四半世紀以上が経過しています。それ以前にも、市場の一つとして確実に存在していたが、脚光を浴びるようになったのは、概ね、介護保険制度の施行を控えた時期からでしょう。そして、その対象も、介護から行動するシニアに移り、そして現在では、シニアを意識しない人を包括しての共通認識となりつつあります。

 本稿では、論考をあえて控え、この四半世紀余りに、どのような制度設計が行われたのか、それに対して、事業者はどのようなニーズに、どのような商品・サービスで対応してきたのかを客観的に概観できるようにしました。本稿はその年表と、対応するビジネスの簡単な補足で構成しております。

 もとより、すべての事業を網羅することは不可能ですが、各業界の代表例はピックアップできたと自負しております。わずかでもビジネスのご参考になれば幸いです。

       株式会社日本SPセンター シニアマーケティング研究室 中田典男

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