シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

幸せの探求は、外向きから内向きに。
シニアの価値観変化が見えてくる「発起塾」の記事

1.50歳にならないと入塾できない。
2.あなたが主役
3.100歳までやれる

 みっつの方針で運営されている「シニアミュージカル 発起塾」は、1999年の創設。
 以来シニアの演劇活動の場を提供してきた代表、秋山シュン太郎氏の原稿を公開している。(「シニアミュージカルを取り巻く環境の変化とシニア心」)(発起塾のWebサイトはこちら

 20年あまりシニアの活動を支え、共に舞台をつくってきた秋山氏だから言える、わかる、シニアの気持ち、行動について語っておられる。

 かつてあったシニアの文化活動の「バブル期」的時代。その後、東日本大震災、今回のコロナ禍を経て変化しているシニアの行動や価値観について紹介。
 社会情勢の変化に伴い、シニアの行動も変化。その一方で、実は変わらないシニアの本質についても言及している。

 記事を読むと「変わらないシニアの本質」が社会の変化にあわせるために、表に見える「シニアの行動」を変えているのではないか。という推測ができる。

株式会社日本SPセンター シニアマーケティング研究室 石山温子