シマ研10分ミニセミナー
オンラインで無料公開!
シニアマーケティングに関する基礎的な知識を
1本10分のミニセミナーとして公開しました。
ちょっとしたスキマ時間に効率よく学べます。
受講料は無料です。
Vol.1「シニアの実態と消費意識」
「シニアの金時持ち」は過去の話?今どきシニアの実態をさまざまなデータから解き明かします。
Vol.2「シニアの4類型」
シニアマーケティングの失敗は「シニアを一括りにすること」が原因。独自の4分類でシニアへの理解が深まります。
Vol.3「シニアの4類型と個人史」
人生100年時代を迎えて、シニアのマーケットは大きく、そして長くなっています。LTVの視点で考えます。
今回は多くの企業や公共機関でセミナーの講師として活躍しております
当研究室プロデューサーの中田典男がわかりやすく解説します。
講師:中田典男
株式会社日本SPセンター シニアマーケティング研究室 プロデューサー
1957年 大阪府生まれ。
大阪外国語大学(現大阪大学)ロシア語学科卒業。
1979年 株式会社 日本SPセンター入社。DDB、オグルビーなどアメリカン・トラディショナルな広告作りを範とする、自社のポリシーに基づいてイメージに流れない、「読める・わかる・伝わる」クリエイティブを目指す。
主にセールスプロモ-ションの立案・新製品の市場導入、カタログやマニュアルのSPツールの企画・制作を担当。「BtoB商材のファーストアプローチに適したメッセージやツールのあり方」に注力。
2014年以降、シニアマーケティング研究室に参画。シニア市場開発のための戦略ツールの構築、ペルソナの策定、シニア世代向けクリエイティブ開発の等に従事。講演・執筆経験多数
消費生活アドバイザー
視聴方法
以下から、受講票(PDF)をダウンロードして、記載のURLにアクセスしてください。受講は無料です。
※受講票に記載されている接続先を、SNSなどで広く公開することはご遠慮ください。