デジタルシニアの動向を追跡するシニアマーケティング研究室と、MA(マーケティングオートメーション)ツールによりデジタルトランスフォーメーションを推進する日本オラクル社のノウハウを取り入れたワークを実践できる貴重な機会です。
事業会社の方のご参加はもちろん、代理店のお客さまがクライアント様と同行されてのご参加も大歓迎です。
シニア向け商材を取り扱っているがあまり成果を上げられていない。これから本気で取り組みたいがシニアのことがよくわからない。デジタル上でのシニアタッチポイントがつかめない。シニア市場に打って出たい企業さまの自社商材を題材に、シニアのペルソナやカスタマージャーニーマップを作成するワークショップです。
【お知らせ】 本 2/7開催の ワークショップはカスタマージャーニーマップを完成させることをゴールとするものです。
1:デジタルシニアのペルソナ作成
商材を利用されるシニアはどんな人か?どんな価値観を持っているか?「シニア4類型」に基づきターゲットとなりえるシニアの特性を理解し、ライフスタイル・趣味関心・購買の傾向などから価値観を浮き彫りに。具体的なニーズを想起できるレベルまで、ペルソナを明確化します。
<参考>
シニアって誰?
2:デジタルシニアの情報ニーズ整理/カスタマージャーニーマップ作成
どういうきっかけや行動から商材への興味を持ち、情報を受け取り、学んだり悩んだりしながら購入にいたるのか。ファクトに基づく情報ニーズを洗い出したうえで、購買に至るシニアペルソナの気持ちの変遷を検討し、届けるべき情報(コンテンツ)の設計図を完成させます。
・ シニア層ペルソナ・カスタマージャーニーマップの例を見る
・ワークショップ内容の詳細を見る(BtoC商材の場合)
< ワークショップ当日の流れ >
09:30 セミナー|シニア市場全般の現状と、今後の動向について
10:10 ワーク前半|シニアペルソナ作成
11:30 休憩
11:45 ワーク後半|カスタマージャーニーマップ作成
13:00 終了予定
開催日程:2020年2月7日(金) 9:30~13:00(9:00開場)
開催場所:オラクル青山センター
料金:30,000円/社(1社3名まで|税込み)
備考:1チーム(社)あたり3名まで参加可能です。4名以上の場合は個別相談ください。
※オラクル製品ユーザー・パートナー様向けの優遇制度については別途ご相談ください
2020年3月にはカスタマージャーニーマップ完成に加え、メディアプランニング・具体コンテンツ施策までを作るロングバージョンのワークショップも実施予定です。本2/7のワークショップをご受講のお会社様は、2020年3月のワークショップ(50,000円/1社3名まで)が半額で参加可能です。日程が決まり次第、本ページで告知いたします。
◆主催
Content Marketing Academy
シニアマーケティング研究室
◆共催
株式会社日本オラクル
お問い合わせ先
Content Marketing Academy 事務局
info-cma@contentmarketinglab.jp
詳細・お申込み(当社の「コンテンツマーケティングラボ」運営ページへ)
https://lp.contentmarketinglab.jp/cma/event/200207-senior-workshop