3月14日、茅ヶ崎商工会議所・茅ヶ崎市共催の「シニアビジネスセミナー」で講演を行いました。
シニアビジネスに興味のある企業の経営者や商店主にシニアマーケティングついてに以下のテーマで具体例を交えながら解説。
1.ターゲットとなるシニアを把握する
2.シニアマーケティングにおけるペルソナの重要性、及びその描出ノウハウ
3.シニアに読める、わかる、響くコピーとデザイン
2時間にわたる講演でしたが最後まで熱心にお聞きいただき、事後のアンケートでは「すぐに役立つ内容」との評価をいただきました。
なかでも「すぐ応用できる中堅・中小企業・個人商店 100のシニア対策」は好評でした。この「すぐ応用できる中堅・中小企業・個人商店 100のシニア対策」はホワイトペーパーとして以下からダウンロードできます。
https://www.nspc.jp/senior/archives/6195/
株式会社日本SPセンター シニアマーケティング研究室