シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

用語集

わ行

用語一覧

ワーキング・シニア
(わーきんぐ・しにあ)

定年や高齢者となる65歳を過ぎても働き続けているシニア。働く理由は経済的理由、やりがい、社会への貢献などさまざまだが、これからの少子高齢化においては労働人口としての役割は大きい。健康年齢の延伸、年金支給年齢の引き上げなどからますます増加すると考えられる

若見え
(わかみえ)

実年齢より若く見えるメークやヘアスタイルなどを形容する。実年齢より若く見られたいという思いをついている。広辞苑には載っておらず言葉としては成熟していない造語であるが、近年、雑誌や広告、CMなどで、好んで使われている

和光モデル
(わこうもでる)

埼玉県和光市の“高齢者を街に連れ出す”取り組み。介護の「予防」に力を入れていることが特徴。なるべく家から外出してもらい、地域の仲間と交流していただこうと、日常生活圏で歩いていける範囲の中で、小規模な施設をたくさん作る取組みが核となる。そこでボールを使ったトレーニングをしたり、体操をしたり、小物を作ったり、地元の野菜を使った料理教室を楽しんだりと、身体を動かすことで介護を予防することが狙い