シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

whitepaper【43】シニア対象調査結果に基づいた、読みやすさの要素研究 Vol.7「見出しの書体」考

 当研究室では、2023年1月にシニア世代の男女327名を対象に、紙媒体を用いての読みやすさに関する調査を実施しました。

 対象としたグラフィック要素は以下の通りです。
 ・文字の大きさ
 ・1行の文字数
 ・書体
 ・行間
 ・字間
 ・段落の分け方
 ・漢字混じり率
 ・文字の背景の色の濃度
 ・白ヌキ文字の背景の色の濃度
 ・横書きか縦書きか
 ・版面率
 ・1センテンスの文字数
 ・見出しの書体
 ・コントラスト比

 この中から、特徴的な設問について、その回答結果をベースにコメントを加えました。 本稿では【見出しの書体】を取り上げています。と言っても、一般的な書体同士の比較ではありません。ノーマルな書体と装飾文字の比較です。ドロップシャドウ、袋文字とノーマルな書体を比較の対象としました。読みやすさの軍配はどれに上がるでしょうか?

ダウンロード用パスワードをお持ちの方

初めてご利用の方