当室も参加している「CMA(Content Marketing Academy)」からデジタルマガジンが発刊されました。今回が創刊となるこの「CMA Magazine」は、毎回ひとつのテーマを定めて、実践的なコンテンツマーケティングの補強となるノウハウや知見の共有を目指しています。
今号のテーマは「シニアマーケティング×コンテンツマーケティング」
当室のスタッフが「シニアとはだれか?」「シニアの消費意識とは何か?」をふまえ、コンテンツマーケティングへの活用方法を執筆しました。
「シニア市場を対象としたコンテンツマーケティングを実践している方はもちろん、シニア以外の市場を対象とする方にも、「顧客理解」のトレーニングとして格好の材料になると思います。知っているようで意外と知らない「シニア」。本誌が、みなさまの知識と実践につながれば幸いです」
CMA Magazine刊行にあたり 村上健太(Content Marketing Academy)より
◆マガジン内容
ISSUE1
シニアの実態と市場規模
シニアとはだれか?シニアの消費意識とは?その消費傾向のエッセンスに触れながら、シニア市場を4つに分けて考え、リアルなシニア像に肉薄する
ISSUE2
シニアの分類とペルソナ
これまでご紹介したシニアの実態をふまえ、シニアを理解する手掛かりとなる4類型と、それをふまえたペルソナについて。
(執筆:中田典男 シニアマーケティング研究室)
ISSUE3
シニアのペルソナ作成と
カスタマージャーニーマップ作成
コンテンツマーケティングの手法をふまえ、具体的にシニアのペルソナとカスタマージャーニーマップを作成してみる
(執筆:石山温子 シニアマーケティング研究室)
今回、当室のメールマガジンを購読中、もしくは新規にお申込みいただいた方に限り、デジタルマガジンを無料で提供させていただきます。以下からダウンロードいただけます。PWはメールマガジンに記載されているものをご利用ください。