シニア市場が世の中に注目され、喧伝されるようになってから、四半世紀以上が経過しています。それ以前にも、市場の一つとして確実に存在していたが、脚光を浴びるようになったのは、概ね、介護保険制度の施行を控えた時期からでしょう。そして、その対象も、介護から行動するシニアに移り、そして現在では、シニアを意識しない人を包括しての共通認識となりつつあります。
本稿では、論考をあえて控え、この四半世紀余りに、どのような制度設計が行われたのか、それに対して、事業者はどのようなニーズに、どのような商品・サービスで対応してきたのかを客観的に概観できるようにしました。本稿はその年表と、対応するビジネスの簡単な補足で構成しております。
もとより、すべての事業を網羅することは不可能ですが、各業界の代表例はピックアップできたと自負しております。わずかでもビジネスのご参考になれば幸いです。
株式会社日本SPセンター シニアマーケティング研究室 中田典男
2024年10月30日
2024年9月25日
2024年8月21日