株式会社日本SPセンターが運営するシニアマーケティングに関する専門サイトです。
就労・雇用関連データ一覧ページへ
2020/02/05
【出典】平成30年(2018年)「第14回 中高年者縦断調査」(厚生労働省)※初年の平成17 年(2005年)10 月末時点で50~59 歳であった全国の男女が対象。そのうち、第12 回調査又は第13 回調査において協力を得られた者を調査客体(21,587 人)としている。
シニアマーケティング(342)
シニア企画(330)
アクティブシニア(60)
コミュニケーション(37)
デジタルシニア(36)
人生100年時代(31)
プレシニア(29)
ワーキングシニア(27)
50代(24)
読みやすさ(24)
商品企画(23)
文字情報(23)
見やすさ(22)
介護(21)
健康(20)
表現戦略(19)
スマートフォン(19)
社会参加(19)
65歳以上(19)
そなえ(18)
2025年12月3日
加齢とともに“必要”は変わるどんな住み方・住まい方なら、望みが叶えられるのか?
2025年11月14日
75歳の「終活」と「今活」「備え支出」と「ときめき支出」について
2025年10月27日
よりよく歳をとる。よりよく老いる「人生のセンパイ」事業の提案
いつ起き、いつ食べ、いつ眠る? シニアの生活時刻(下)
「75歳超も体力は向上」したけれど…生じる変化に、何をどう提案する?
なぜ80歳超高齢者も保有資産を使わないのか? 80代・90代の市場性を考える
懸念される「85歳問題」~介護・医療・ADLの観点から~