株式会社日本SPセンターが運営するシニアマーケティングに関する専門サイトです。
当コンテンツの内容は、日本SPセンター シニアマーケティング研究室に帰属します。 転載はご自由ですが、「日本SPセンター シニアマーケティング研究室ホームページより引用」との一文の追記をお願いします
シニアマーケティング(342)
シニア企画(330)
アクティブシニア(60)
コミュニケーション(37)
デジタルシニア(36)
人生100年時代(31)
プレシニア(29)
ワーキングシニア(27)
50代(24)
読みやすさ(24)
商品企画(23)
文字情報(23)
見やすさ(22)
介護(21)
健康(20)
表現戦略(19)
スマートフォン(19)
社会参加(19)
65歳以上(19)
そなえ(18)
2025年12月3日
加齢とともに“必要”は変わるどんな住み方・住まい方なら、望みが叶えられるのか?
2025年11月14日
75歳の「終活」と「今活」「備え支出」と「ときめき支出」について
2025年10月27日
よりよく歳をとる。よりよく老いる「人生のセンパイ」事業の提案
いつ起き、いつ食べ、いつ眠る? シニアの生活時刻(下)
「75歳超も体力は向上」したけれど…生じる変化に、何をどう提案する?
懸念される「85歳問題」~介護・医療・ADLの観点から~
なぜ80歳超高齢者も保有資産を使わないのか? 80代・90代の市場性を考える
シニアの自己解決-68歳男性、スマホの機種変更とキャリア乗り換えレポート-