シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

住居・住環境関連データ

2020/02/05

同一調査対象における世帯構成別世帯構成の変化(第1回vs第14回)

データサマリー

  • 単独世帯や夫婦のみ世帯は、世帯構造の変化が少なく、同じ世帯類型を維持している率が高い
  • 50~59歳で三世代の世帯は13年間で3分の1にまで、減少している

【出典】平成30年(2018年)「第14回中高年者縦断調査」(厚生労働省)※初年の平成17 年(2005年)10 月末時点で50~59 歳であった全国の男女が対象。そのうち、第12 回調査又は第13 回調査において協力を得られた者を調査客体(21,587 人)としている。