株式会社日本SPセンターが運営するシニアマーケティングに関する専門サイトです。
市場・消費
DX
コト消費
シニアマーケティング
デジタルシニア
AI音声でもお聞きいただけます。 以下の画像をクリックすれば、Googleの「NotebookLM」で作成した
◆今日の探求◆ ~シニアが体験したEXPO2025~見えてきたシニアマーケティングのヒント(8分21秒)をお聞きいただけます。
株式会社日本SPセンター シニアマーケティング研究室 特別顧問 倉内直也
シニアマーケティング(341)
シニア企画(327)
アクティブシニア(60)
デジタルシニア(38)
コミュニケーション(36)
ワーキングシニア(27)
人生100年時代(27)
50代(24)
読みやすさ(24)
プレシニア(24)
商品企画(23)
文字情報(23)
見やすさ(22)
介護(21)
健康(20)
表現戦略(19)
社会参加(19)
65歳以上(19)
スマートフォン(18)
そなえ(16)
2025年9月10日
よりよく歳をとる。よりよく老いるプレシニアへの提案 検討の型
2025年7月23日
◆シニアが体験、EXPO2025◆AI音声版
2025年7月16日
◆シニアが体験、EXPO2025◆第3回:「シニアマーケティング」へのヒント
「75歳超も体力は向上」したけれど…生じる変化に、何をどう提案する?
「パワー年金カップル」の登場
シニアの旅行、最新事情~2023年7-9月期の旅行単価と支出費目の特徴~
「団塊の世代」が加わった75歳超世代の経済的事情と消費
肯定的に長生きしたい