シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

これまでの実績

2012年5月の研究室発足以来、さまざまな案件で実績を重ね、知見を深めてきました。
その一端を簡単にご紹介いたします

シニアを対象としたターゲット分析
シこれまでの知見と製品やサービスの特性から詳細なターゲットペルソナ設定。
それをもとに本当のターゲットはどんなシニアなのか「見える化」します。
「シニア」を一括りにしたマーケティングでは得られなかった成果が期待できます。

実績:通信販売会社さま、日用品メーカーさま など

シニアを対象としたマーケティング調査
シニアの本音を探るグループインタビュー、パネラーを絞り込んでのディプスインタビューなどで
シニアのペルソナを明確にして、「シニアの本当のニーズ」や「意思決定プロセス」を深く探り出します。
独自のサポートシステムで80歳を超えた高齢者モニターへのインタビューやアンケートも可能です。

実績:広告代理店さま、運輸機器メーカーさま など

シニアによる店頭ウォチング
マーケター出身者のシニア、高齢ミセスなどシニアによる店頭調査や覆面調査が可能です。
調査の目的に合わせて「シニア目線」でみた店頭での製品やサービスのリアルな姿をレポートします。

実績:家電製品メーカーさま、日用品メーカーさま など

シニア向け製品やサービスの開発支援
「シニア視点での発想、検証」が可能です。
まず当社のスタッフで検討、企画し、開発部門の方々と話し合いながら、
場合によってはプロジェクトチームに参加し、開発の精度とスピードを上げるお手伝いします。

実績:家電製品メーカーさま、飲料メーカーさま など

カタログやWEBのクリニック
広告や販促ツールを消費者としてだけでなく、
マーケッターやプランナー、デザイナーとして豊富なキャリアを積んできた
プロ(もちろんシニア世代)の目でクリニックし、改善策を提案しています。

実績:広告代理店さま、通信販売会社さま など

シニア向けキャンペーンの企画
御社のシニアマーケティングのスキームやマイルストーンづくりを支援しながら、
具体的な提案書、企画書作成をお手伝いします。
マーケティング部門の方々が忙しく、なかなか「アイデアや企画の見える化」が難しいときには
企画会議から参加し、社内資料作成からお手伝いするケースもあります。

実績:日用品メーカーさま、家電機器メーカーさま など

シニア向けツールの企画制作
当社の考えるマーケティング戦略は「コンテンツマーケティング」。
WEBはもちろんリアルな媒体も含め、あらゆるメディアで
シニアに「効く」コンテンツつくりが評価をいただいています。
→弊社「コンテンツマーケティングラボ」をご参照ください

実績:新聞社さま、家電製品メーカーさま など

シニア向けWEBサイトの構築
若い世代が中心になって企画されているWEB戦略が、
本当にシニアに響いているのかチェックしたいというときにご相談ください。
「見えるか」「読めるか」から、シニアの脳の特性を理解したうえで「響くか」まで、
シニア向けWEBサイトのチェックや構築をお手伝します。

実績:映像機器メーカーさま、家電製品メーカーさま など

社内や販売員教育ツールの企画制作
シニアに向けた情報発信のルール化やそれをもとにしたマニュアルやチェックリ作りをお手伝いします。
シニアへの調査はもちろん、専門家、大学の研究家によるアドバイスも取り入れ、
より信頼性の高いものを目指しています。

実績:旅行代理店さま、住宅設備メーカーさま など

社内外に向けてのセミナーの実施
社内の企画部門やマーケティング関連部門などへシニアマーケティングについての社内セミナーも行っています。
テーマや専門性はご相談の上、実施させていただきます。
お取引先やお客さまにむけたイベントでのセミナーも好評です。
弊室メンバー、場合によっては専門家とともに実施させていただきます。

実績:旅行代理店さま、住宅設備メーカーさま など

当社がお手伝いさせていただいた内容を簡単にご紹介させていただきましたが、
テーマをお持ちであればお気軽に以下までメールでご相談を。
併せてご予算(感)をお教えいただければ幸いです。