シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

余暇・消費

消費生活に関する意識調査

日常の消費生活における重視点、消費者行政に対する評価、
消費者被害に関する意識等について調査が行われる。
高齢者を含め、各世代の回答が公表される

消費者意識基本調査

若年層から高齢層まで網羅的に調査し、
消費者事故・トラブル等の現状を把握するための調査

家計調査

調査対象は学生の単身世帯等を除く全国の世帯。
国民生活における家計収支の実態を把握して、
個人消費の動向、高齢者世帯の収支もわかる

家計消費状況調査

高齢者世帯を含め、世帯を対象として、
購入頻度が少ない高額商品・サービスの消費やICT関連消費の実態を毎月調査

全国消費実態調査

家計の収支、貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産を
総合的に調査。所得・消費・資産を明らかにする。5年ごとに実施。
世代別の耐久消費財普及率などもわかる

観光白書

観光の動向、観光立国をめざして講じられている施策、観光資源などが
わかる。高齢者を含めて多様な人が円滑に旅行できるための取り組みや、
推進状況も紹介 

旅行・観光消費動向調査

日本国内居住者の旅行・観光における消費実態等を調査。年代別旅行の有無、行った回数、消費内訳など。高齢者を含め、幅広い世代の旅行行動がわかる

ユニバーサルツーリズムについて

ユニバーサルツーリズムの促進をめざした調査や報告書がアップされている。「高齢の方・障害のある方などをお迎えするための接遇マニュアル」もある