シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

余暇・ボランティア関連データ

2017/04/19

ユニバーサル旅行商品に初めて参加した以降の旅行に出かける頻度の変化

データサマリー

  • ユニバーサル旅行商品に初めて参加した以降の外出頻度の変化としては、回答者の約半数(54%)が、「旅行に出かける頻度が増えた (30%)」または「旅行に出かける頻度がやや増えた(24%)」と回答している。  一方で、旅行に出かける頻度が減少したという回答は7%に留まった
  • ユニバーサル旅行商品は明らかに活動の活性化に寄与していると言える

【出典】ユニバーサルツーリズムの促進に関する効果検証報告書(平成28年3月 観光庁観光産業課)