シニア市場に特化した
調査・分析・企画・
コピーライティング・デザイン

株式会社日本SPセンターが運営する
シニアマーケティングに関する専門サイトです。

栄養・食生関連データ

2020/03/03

食品を選択する際に重視する点 2014年vs2018年(60歳代/女性/複数回答)

データサマリー

  • 男性同様、2014年、2018年とも基本的には同様の波形だが、4年間の変化幅は、男性よりはるかに小さい
  • 増加項目の中では、「量・大きさ」や「価格」を重視する態度が4年間で特徴的に高まりを見せているが、「季節感・旬」・「安全性」・「鮮度」といった項目はわずかにスコアを下げている

【出典】平成30年(2018年)・平成26年(2014年)国民健康・栄養調査(厚生労働省)